現代絵画入門 二十世紀美術をどう読み解くか(山梨俊夫著・中公新書)感想

わけのわからない絵が一生暮らすのに不自由しないほどの高額で取引されるわけのわからない世界。そんな芸術、美術の世界が少しはわかるかもしれない、と思い本書を手に取りました。山梨俊夫著「現代絵画入門 二十世紀美術をどう読み解くか」。結果は……わかるようになった、とは言い難いけれどためになったのは確かです。

 
はじめに二人の画家、ドラクロワとモンドリアンの話が出てきます。ドラクロワ?あれはわけのわからない絵じゃないじゃないか、と思われるかもしれませんが、ドラクロワも意外な評価を受けていて、つまり絵に対する評価の尺度は昔から変わってきていることがわかります。

そして、絵について様々な考えが生まれ、その考えに基づいた作品が生まれてきます。マレーヴィッチ。この時点で「いいのか?これでいいのか?」といった気分になりました。そして、絵とは何かという問いかけは哲学の存在論に近いものを感じました。本質とか、「馬であることは馬であること、ただそれだけ」(アヴィセンナ(イブン・スィーナー)、井筒俊彦著「意識と本質」P40)とか、そういう議論のことです。

ブラックがキュビズム以外の方向性の絵も描いていたことも初めて知りました。そして、今読んでいるこの本は美術史というより美術評価史の意味合いが強いのではないか……美術に限らず芸術の歴史とは作品が生み出された歴史とともに、どのような作品が評価されたかの歴史である。今更ながら、そんな気がしてきました。

シュヴィッタース(メルツ絵画、メルツバウ)。デュシャン(レディ・メイド)。ボイス。ニューマン。それぞれに思索があり、作品がある。あるのですが、それがどれだけ多くの人に美を感じさせることができるのか。思索の説明文があってもかなり困難で、説明文無しなら相当難しいのではないか。読みながら、そう感じてきました。キルヒナー。ゴーガン(ゴーギャン)。ノルデ。ピカソ。ベーコン。ジャコメッティ。キーファー。様々な思索、ネタの羅列……

モダニズム。そこから、マティス、モンドリアン、ロスコへと話が続いて、モダニズムの話で終わり、ここまでがこの本の射程距離です。

最後のほうで引用されているイーグルトンの批判については、制約が外れて表現に幅が広がったものの、芸術自らのあり方を対象にすることによって感動の前に理解する必要性が高まった結果人々への訴求力が薄れ孤立した、と言い換えてもいいような気がします。そもそも商品とならなければ本当に芸術として独立できないのか、と雪舟の水墨画を見て思うのです。また、「画家の生存は、作品の流通する市場に左右されることに間違いない。」(P213)と言われても、商売がうまくいったり親の莫大な遺産を受け継いだりして市場に生存を左右されることなく創作活動を行う場合も考えられるので、商品と画家の関係については芸術一般というより個々の処世に関する事柄であるので、あまり論ずる必要性が感じられませんでした。

あと、この本を読んだのがきっかけで自分なりの芸術に対する考え方をまとめてみました。ご一読していただければ幸いです。

以下、読んでいてつらつら思った細かいことです。

・本書に掲載されているブラックの「ビリヤード台」は1944年作。当時の数学や物理学と何か関連性はないだろうか。非ユークリッド幾何学を思いついたのですが、1830年代(日本では江戸時代……)に成立していたようです。

・河原温(1932(1933?)-2014)の「日付絵画」(“Today” Series)にシュヴィッタース(1887-1948)のメルツバウに似たものを感じました。

・デュシャンについて語るのに、ティエリー・ド・デューヴ(1944生)の「レディ・メイドの時間」が引用されているか、その中に「反復」「差異」という言葉が出て来る。ドゥルーズの「差異と反復」(1968)と何か関係というか影響を受けたのだろうか。

・本書の内容と全く関係がないが、造形を視覚上3次元の芸術、絵画を2次元の芸術とすると1次元の芸術というのも存在するのだろうか。また、その際1次元を厳密に「限りなく細い(当然あらゆる波長(不可視光線の紫外線)より細い)」とすると、色は定義できるのだろうか。思いついたのでメモ。

・ジャコメッティの凝視のエピソードから、中国宋代の儒者が本質の探求のために庭前の竹庭を見詰め続けた話を思い出しました(井筒俊彦著「意識と本質」P80)。同書のそのページの少し前の詩人マラルメの話と合わせて、本質的に似た(或いは同じ)行為のような気がします。

・キーファー作「リリト」については、情報量を押さえて鑑賞者の想像に委ねるやり方(あるいは、その度合いの大きさ)に詩に似たものを感じました。私は、詩は普通の文章(散文)より言葉を削ってその分読者の想像力に委ね、更にそのことで鑑賞時間当たりの感情変遷の度合いを大きくするタイプの文学だと考えています。
 
 
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今回は透き通った歌声をどうぞ。


「水の鏡α」歌はUったんぽいでさんです。
 

 

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「意識と本質」少し読み返したらまた読み返したくなってきてしまいました。まだ今年買って未読の本がたくさんあるのに。ちょっとヤバいかも。
P-modelのアルバム「IN A MODEL ROOM」には「美術館で会った人だろ」(ART MANIA)が収録されています。
PSY・S(サイズ)のアルバム「NON-FICTION」に収録されている「Robot」という曲もこの話題に少し触れているような感じで「わからないけど これきれいだね」という箇所が印象的です。このアルバムには「Parachute Limit(パラシュート・リミット)」「EARTH 〜木の上の方舟〜」「Angel Night〜天使のいる場所〜」といったある時代の人にはピン!とくる曲も入っています。どれも楽しめる曲なので聴いたことのない方は聴いてほしいです。EARTHだけでも!お願い!